いつかの自分宛

Basilique Notre-Dame de Fourvière

 

 

登って登って登って、ようやく着きました!

Basilique Notre-Dame de Fourvière
フルヴィエール大聖堂!!

 

 

その名の通り、フルヴィエールの丘にあります。

 

f:id:musafr:20180610152000j:image

 

お、大きすぎる!!!
写真に写りきらないよ!

中に入りましょう

 

 

 

f:id:musafr:20180610152113j:image

 

 

 

 

圧巻

 

 

f:id:musafr:20180610152342j:image
f:id:musafr:20180610152209j:image

 

 

 

正直私なんかが入ってしまってもいいのか、、って何度も思った

空気の重さがとても心地よい空間
静かで、威厳のある空気

 

 

美しすぎる。
本当に言葉を失うってこういうことか、と。

 

f:id:musafr:20180610152435j:image
f:id:musafr:20180610152431j:image

 

簡単にこの大聖堂について調べてみると、
どうやらフランスで、昔戦時中にパリを陥落させられ、リヨンに向かって来る敵襲をどうにか防ぎたくて、マリア様にお願いしたところ、敵がきびすを返した、そのお礼にマリア様に捧げた教会堂。

 

こんな素晴らしいものをお礼として建てる発想に感動した。

 

そして、この大聖堂には、

地下にも小さい教会堂がある。

 

 

f:id:musafr:20180610152507j:image


確か、下と、上で意味が違った、
調べると
1643年のペスト流行からリヨンの街が救われたことを感謝して小さな教会堂が建てられた

だ、そうです。やはり、お礼なのね。

この丘からはリヨンが180度見渡せます。

 

なんて素晴らしい場所に大聖堂を建てたのか!
マニフィック!!!!!!

 

f:id:musafr:20180610152557j:image

 


またもや圧巻

またね、この日はリヨンに来て初めて晴天だったの。
雲ひとつない晴天。
今の時期、雨や曇りが多いヨーロッパではとても珍しい日。

 

 

写真奥の方に白い雲みたいなの見えるかな?
まさかの、本物のアルプスの山々です。

 

感動した、本当に。

実は次の日もフルヴィエール大聖堂行ったのだけど、意を決して丘の手すりに座って撮った写真。

曇ってるけどお気に入りの写真。

 

f:id:musafr:20180610152639j:image

 

 

これめちゃめちゃ怖かった!!笑

そして、そう!忘れてた!
大聖堂の中にあったこの時計!!

 

 

f:id:musafr:20180610152712j:image

 

 

私、日本にいるときにテレビでみたの!
とっても古いとけい!
下の部分は500年前のもの。

本物が見れた私の心のテンションはマックスだった!

こんな素敵な時計なのに、周りの皆さんには人気がないようでした.......笑

完全に私、メディアっ子やん...........笑

 

 

f:id:musafr:20180610152742j:image

 

 

見にくいんだけど、よぉくみると細かい文字が沢山。

未来の日にちまで書いてあったよ!
なんなんだろうね?
わからなかった!後ほど調べましょう。

はあ、本当に綺麗だ〜〜〜〜〜〜〜

 

 

f:id:musafr:20180610152855j:image

 


見晴らしのいい丘で、フランス人ぽくサンドウィッチをたべたよ。
沢山歩いた後のサンドウィッチは格別。

 

f:id:musafr:20180610152953j:image
f:id:musafr:20180610152958j:image


丘を降りて再び旧市街へ。

名物の古いアパルトマンが沢山沢山。

 

f:id:musafr:20180610153045j:image
f:id:musafr:20180610153050j:image

 

 


そして、歩いて大好きなベルクール広場へ!

 

 


本当に1日中雲ひとつない晴天。

日本では見つけられなかった発見が。

フランス人は太陽が大好き

まるで、動物のようにみーーーんな外に出る
ひょこひょこと。笑
そしてじわじわと街に人が溢れ出す

 

晴れてるから外に出る


外に出る理由はそれだけ

 

なんて素敵なの!笑笑

 

川の横にある、ビアガーデンのようなテラスカフェはどのカフェも満員御礼。
100人以上溢れかえっている。

川辺にもたくさんの人々。
街のベンチには溢れるほどの人々。

 

みんな、何をするでもなく
晴れてるから外で休む
座って飲み物を飲む

いたってシンプル

今の時期が時期なのもあるし(雨季ぽい)

気温もちょうどいい

晴天の日は街にフランス人が溢れかえる

 


なんか、可愛すぎる。笑

 

 

本当に、日本では見たことがない光景
私もうまく説明できない
日本人はなんて窮屈なんだろうと少し思ってしまった

 

街のあちこちにベンチがある理由は、
人々に根付いた文化からなんだね。

本当に、素敵だ。


私も、晴れ、大好き、太陽大好き

晴れてるだけなのにみんな笑顔


この考えは日本的ね

今日晴れたから笑顔!
それだけだ!笑

 

旧市街の教会前より。

 

f:id:musafr:20180610153156j:image

 

 

1日で10キロくらい歩いた。
天気のいいフランスは見てるだけでワクワクするのでどこまでも歩けちゃうね!

 

明日から月曜日だ!


今日でフランスに来て一週間が経ちました!
なかなか濃厚な一週間だったと思う。

見逃さないように1日1日を大事に生きよう!

 

またね!

À bientôt !

 

#フランス #旅 #写真 #留学 #ヨーロッパ
#リヨン #France #Lyon