いつかの自分宛

Bouchons Lyonnais

 

「Lyon に行くなら 行くべき!」
と言われる場所、ブションリヨネ に行ってまいりました!

 

 


ずっと、早くいきたい、早くいきたい、
と思ってたら1ヶ月近く経ってしまったー

ブションリヨネ は、日本でいう「居酒屋」的な存在みたい。

レストランよりは低コスト。

メニューじゃじゃん

 

f:id:musafr:20180610154349j:image

 

 

今回私が行ったお店は Le Laurencin !

真ん中にある帽子かぶった人のマーク
これは、ブションリヨネ のマーク

 

きちんとした料理と、お店の質の保証のようなもの。
リヨンの街が正式に出してるマークなのよ!
なので、このマークがあるところは期待しちゃうよね。

 

f:id:musafr:20180610154429j:image

 

これは 日本でいうランチメニュー
ちなみに15ユーロで
前菜とメインとデザートがつきます!

それぞれ沢山の選択肢から選べるの!

 

まあとりあえずメニューの解読にかなりの時間を食うわけで、、、

店員さんの青年に何度も笑われました

 

辞書引きながらメニュー見てるんだもの。
結局30分くらい決めるまでに要しました!笑

 

前菜はOeuf meurette にしました
何が来るのかと思ったら!

 

 

f:id:musafr:20180610154516j:image

 

なんやろ.......? 笑

一口食べてみると、おいしい!!!!

なんだか、醤油??的な
からのめちゃめちゃワイン?的な

 

 

いや、ほんとに説明できないんだけど、とても美味しいから是非みなさん食べてみてください!!

一緒に食べにきた友人は前菜にオニオングラタンスープを!

 

f:id:musafr:20180610154634j:image

 

それまた、めちゃめちゃ美味しかったあ

真ん中のパン!

フランスのレストランは無条件でパンが食べ放題のところがほとんど。


他のメニューは高いのにそこは気前いい。笑

そして私のこのスープをパンにつけて食べるとそれはもう。。。。

 

さ、そしてメイン!

 

わたしは、せっかくブションリヨネ に来たのだから、と思って、リヨン名物料理「quenelle クネル」を頼みました!!

まぁまず、クネルってなんぞや?と思いますね。
簡単に説明すると、すり潰した魚肉に小麦粉と卵黄をバターなどの油脂と練り合わせた パナード という生地を混ぜて団子状にまるめたもの。

団子というよりは、スイートポテト特大版みたいな形してるかな!

まあようするに、ウマイ!
わたしは、そのクネルをオマール海老のソースと共に焼き上げたものを頼みました!

ジャン!!

 

 

f:id:musafr:20180610154729j:image

 

もうね、ソースが濃厚で濃厚で。。
ちなみに写真だと小さく見えるけどめちゃめちゃ特大よ..。
普通サイズのグラタンのお皿にクネルが埋まっています!!✨

あ〜〜書いててお腹減ってきたぞ
また食べたい〜

 

そしてデザート

これは最後までメニューを決めかねてて
オススメされた「スペシャリテ」を。
まあようするにオススメデザート。

 

f:id:musafr:20180610154823j:image

 

ま、真っ赤だぁあ

一体何味?!
食べました、甘い。。

この味、一緒にいた友人にこう話したら、かなり的を得てると高評価頂きました。

 

「なんだか...洋風餡子だね..」

 

はいそうです。もうこれは餡子です。
(スミマセンスミマセン)

 

とにかく甘い!
食感も餡子!
ピンクの味の要素どこ!!!笑
甘いんだけど隣のアイスと食べることにより最高のハーモニーが生まれる!!
これはスペシャリテや!!

と、一人で大騒ぎしながら食べていました。

 

本当においしかったの。。

そして皆さんはもうお気づきだろうか...

とにかく量が多いです!!

 

前菜がすでに、メイン並みの威力で登場する!

これで、15ユーロ....
うん、安いです!!

それに美味しければ最高じゃない?

 

 

f:id:musafr:20180610154957j:image
f:id:musafr:20180610154948j:image


ごちそうさまでした。
とにかく、ほんとうに幸せな時間を過ごせました。
2時間くらいいたかな?
本当に量多いからそのくらいになります。
フランス人はみんなまったり食べてた。

わたしたちもランチに行ったのに気づけば夕方....


うん、素晴らしい!

またいきます。
いろんなブションリヨネ を見てみたいね!

 

それでは、飯テロの回でした!

 

À bientôt !