いつかの自分宛

旧市街、Théâtres Romains

 

Veux Lyon へ。


その名の通り (古い リヨン) 旧市街だね

この前下の家に住んでるファミリーにオススメされていたからわたし的にも行ってみたくて足を運んだ。

 

 

本当に素晴らしい

わたしの来たかったヨーロッパな雰囲気が満載。

しあわせでした。

 

 

f:id:musafr:20180610150805j:image
f:id:musafr:20180610150810j:image

 

路地裏フェチ

 

f:id:musafr:20180610150838j:image

 

 

 

小さい小道が入り組んでて、リヨン名物でもある「ブション リヨネ」がたくさんあった。

 

f:id:musafr:20180610150907j:image

 

ブションってレストランより確か少し安いのよね。気持ちお手頃な感じ。気持ちね!

 

 

ブション リヨネ はリヨンに10数店舗しかなくて、お店によって味が違うぽい。

リヨンに来るなら1回は行くべき場所みたいなので、今度学校終わりに行く予定🏫

 

フランスは「外食」という概念が「贅沢」にあたるので、とっても高いのよね。 

 

ランチだけでだいたい2000円弱。どんなお店でも。
マクドナルドでさえポテトのMサイズが320円くらいする。。

なので、本当に、たまにの。贅沢だね。

 

 

そして、前から気になっていた大聖堂に向かう。街から、どの角度からでも見えていた山の上にある大きなステキな建物へ。

 

 

山の上にあるので、登山電車を使う。

 

f:id:musafr:20180610150949j:image

 

なんというか、ご法度なんだろうけど、リアルに箱根を思い出した。笑
でも箱根の登山電車よりぜんぜん急斜面。


棒につかまってないと立ってられない!

 

 


斜めの駅。なんか可愛い。

 

f:id:musafr:20180610151239j:image

 

最寄りの駅を降りても結構山を登る。
急斜面、急斜面。。
途中ふと周りに目をやると、なにやらとっても大きな遺物が!!!

 

f:id:musafr:20180610151310j:image

 

 

 

Théâtres Romains
ローマ劇場
さっきの駅名だったね。笑

 

ヒストリーを見てみると、BC15 に出来た、と書いてある。


BCって...紀元前?!

 

数千年経ってもなにかのイベント会場などで使われてるみたいで、「劇場」であることが変わりなくて、すごいね。なんだか勝手に嬉しくなった。数千年前の人たちに今でもあるんだよって伝えたくなった。

 

そして数千年後のこの場所もとても気になった。ふふ

 

f:id:musafr:20180610151345j:image

 

数千年前の石に腰掛ける。
石ってすごい。長持ちの騒ぎではないね。笑
流石、星の一部。

 

f:id:musafr:20180610151427j:image

 

よぉくみると、ステージ付近に柱が残ってるの。きっともっともっと素敵だったんだろうなってジーーン。

そして、いたるところに、迷路みたいな!通路が!!!これは楽しい!

 

f:id:musafr:20180610151517j:image
f:id:musafr:20180610151508j:image

 


今で言う国際フォーラムとかの何個も分かれてるドア口かな?
2階席、3階席、みたいな笑笑

 

 

あああ

本当見惚れちゃって、なかなか大聖堂まで辿りつけません!!笑

 

ネクスト!ようやく大聖堂!

Basilique Notre-Dame de Fourvière へ!

 

#フランス #リヨン #旧市街 #写真
#留学 #旅 #世界